アルシュの調査一覧
MENU

BLOG

ブログ

ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 女々しくて情けない?
公開日:2020.02.04

女々しくて情けない?

女々しくて情けない?

女々しくて・・・というと数年前に大ヒットした曲を思い出すところではありますが、それとは全く関係なく・・・昔の人は良く言ったものだなとそのアイデアに感心するばかりなことがあるのですね。

本来「女々しい」という言葉は、私の記憶の範囲であれば、「いくじがない」「思い切りが悪い」「男としてふさわしくない」「軟弱」であったり、その他の意味合いとしては「女性のようだ」なんていう意味合いが言葉にはあるようです。

目次

女々しい男性の浮気

女々しいという文字には、女性を示す「女」という文字が二文字にわたって使われているので・・・まるで女性が「いくじがない」「思い切りが悪い」という風にとらわれているのかもしれませんが、私が感じるところ男性よりも・・・女性の方が「たくましく」「思い切りがよく」というイメージを強く持っているのですね。

ということは女々しいという言葉は女性に対する男性の勝手なイメージを表しただけの言葉ということになるのですね。

はるか昔から女性の方が強かったという証なのかもしれないですね。

浮気と割り切っているならまだマシ?

なぜこういった事を感じるかというと、浮気をしている時に完全に浮気相手のとりこになってしまう男性が少なくないのですね。

というのも完全に遊びとして割り切っている男性は・・・浮気相手の女性を引き留めるようなことはしないのです。

というのも浮気相手となる女性となると結婚適齢期の女性が多く、もちろん自分には家庭があり妻がいるから「浮気」という関係性になるのですね。

でも浮気なので結婚する気持なんかさらさら持っていないので、気持ちの中にしっかりと線引きがされているのですね。

去る者は追わず・・・。という状態で結果浮気相手の女性を引き留めるようなことは言わずに遊びの範囲を出ることがないのです。

浮気相手を引き留める姿こそ女々しい

しかし、浮気の関係となるとそれができない男性が多いのですね。

はじめは遊びのつもりで浮気相手の女性に手を出したのに・・・・夫婦関係とは違ってお互いの悪いところには目を向けずに済むので、気が付くと浮気相手の女性と過ごしているのが心地よく感じてしまうのです。

その結果浮気だったのに気が付いた時には本気の恋愛になってしまう男性が多いのですね。

こうなると、男性の方が夢見心地な人が多いので・・・浮気しての女性と再婚するような幻想を抱いてみたりということで・・・勝手に妄想が膨らんで恋心に火がついてしまうのですね。

ここまでくると浮気相手の女性に逃げられないように、浮気相手の女性を引き留めるような言葉「愛を誓う言葉」「結婚しよう」「妻とは離婚するから結婚しよう」なんて本気にさせるような言葉を次々に言い始めてしまうのです。

浮気相手に逃げられないように、必死になる姿そのものがまさに「女々しい」という言葉の状態をしっかりとあらわしているのですね。

千葉県船橋市総合探偵事務所アルシュでは皆様からの相談をいつでもおまちしております。

総合探偵事務所アルシュへのお問い合わせはこちらから

冬もお試し調査プラン継続中!

迅速調査対応地域

【千葉県】千葉市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・柏市・流山市・松戸市・八千代市・成田市・白井市・市川市・浦安市
【埼玉県】さいたま市・越谷市・三郷市・八潮市・草加市・春日部市・朝霞市・吉川市・新座市

おすすめコンテンツ