アルシュの調査一覧
MENU

BLOG

ブログ

ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 嘘つきは泥棒の始まり
公開日:2019.01.21

嘘つきは泥棒の始まり

嘘つきは泥棒の始まり

子供の頃、ちょっとした事柄で嘘を付いたりしたら、「嘘つきは泥棒の始まり」なんて言われて親にこっぴどく怒られたものです。というような話をしていると私が中年なのがバレてしまいますが・・・皆さんも同じような経験があるのだと思います。そもそもなぜ?そのように言われ始めたのか?というところではあるのですが、そもそも「嘘つきは泥棒の始まり」というのは、平気で嘘をつくようになると、盗みも平気でするようになる。嘘をつくのは悪の道へ入る第一歩である。というような意味合いがあるようです。まあ、もっとも「嘘も方便」という言葉もあるのですべてが悪いわけでは無く「誤魔化したり」「人をだましたり」「人を陥れる」等々に関わるような嘘を良心にさえぎられることなくついてしまうのが悪に手を染めてしまうという事で必ずしも犯罪者という訳ではなさそうですね。

実は、浮気にも今話したような事柄が深くかかわってくるのです。浮気調査に関する相談や依頼者と浮気調査の計画を立てていると、ほとんどの浮気事案において「誰もが嘘をついている」という事がわかるのですね。そりゃ家族に「これから浮気相手に会いに行くよ」なんて言う人がいたら・・・もう、家庭は既に崩壊状態ですよね。家族に浮気相手の存在がバレないように一生懸命になって嘘をつくのです。具体的には「仕事の予定が入った」「同僚と飲みに行く」「急な残業で遅くなる」「二次会に行ったら電車が無くなった」「相談を受けている」等々でしょうか?誰もがこのような嘘をついて浮気相手に会いに行く時間を作っているのですね。

そこで、夫婦関係の下で少し時代をさかのぼっていただきたいのですが、浮気に走る前から「自分ひとりの時間が欲しいんだ」「一人の時間が大切なんだ」と言って家族をほったらかしにして一人で出掛けてしまったり、お給料を誤魔化して家庭に入るお金が実際よりも少なかったり、急に自分で家計を計算する等々言い始めるような人では無かったでしょうか?そういったタイプの人は家族にも平気で嘘をついて自分が遊べる時間を確保するのがそもそも好きなのですね。その結果いつしか浮気相手に出会い今まで自分だけの為についてきた嘘を浮気相手との時間を作るための嘘として使い始めるのです。

千葉県船橋市の総合探偵事務所アルシュでは皆様からの相談をいつでもお待ちしております。

冬もお試し調査プラン継続中!

迅速調査対応地域

【千葉県】千葉市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・柏市・流山市・松戸市・八千代市成田市・白井市
【埼玉県】さいたま市・越谷市・三郷市・八潮市・草加市・春日部市・朝霞市・吉川市・新座市

おすすめコンテンツ