浮気調査の「成功」とは。成功率100%の探偵事務所は信頼できる?
探偵による浮気調査とは、何をもって「成功」となるのでしょうか。それは、状況や立場、目的によって変化する、定義のないものです。成功率100%を謳う探偵業者もいますが、それはどうも怪しく、信頼できるものとはいえません。
にも関わらず、探偵による浮気調査の料金プランには「成功報酬制」というものも存在します。これは一体どのような決まりで成功としているのでしょうか。
依頼料金のトラブルを防ぐためにも、この記事を読んで「探偵による浮気調査の成功」とはなんなのかを理解しておきましょう。
浮気調査の「成功」とは?
探偵に浮気調査を依頼する時、依頼者の心の中には、期待する調査結果が想定されていることでしょう。それは、
「浮気相手が誰なのかわかる写真が欲しい」
「離婚の裁判で有利になるための強い証拠が欲しい」
というように、依頼者の状況や目的によって異なります。
そして、依頼者にとってはそのような期待に沿う調査結果こそ成功ですが、探偵にとっては、また違う考えがあり、必ずしも依頼者が思うようなものだけが成功とはいえません。
つまり、浮気調査の「成功」というのは、明確に定義できないものなのです。状況や立場、目的によって何が成功なのかは変化します。
わかりやすく、
- 慰謝料を請求する場合
- 慰謝料を請求しない場合
の2パターンでご説明します。
慰謝料を請求する場合
慰謝料を請求する場合、配偶者との協議や浮気相手との示談が行われることがあります。また、浮気の認否や慰謝料などで協議解決できない場合には、延々と話し合うよりも裁判を検討すべきです。
その時には、まず証拠がなければ話になりません。法的な判断として、浮気は民法第770条に「不貞な行為」と記されたものに該当します。そして、そこで言う不貞な行為とは、「性行為または性交類似行為」を指しています。
つまり、その浮気を証明するためには、肉体関係があることを示す証拠が必要なのです。
ですから、浮気カップルがラブホテルに出入りするところを撮影したものを入手すれば、浮気調査は成功といえるでしょう。
慰謝料を請求しない場合
離婚や慰謝料を請求するようなことはなく、浮気をしているかどうかを確かめたいという目的なら、性行為を示す証拠ではなくても、浮気していると確認できるもので十分な場合があります。たとえば、浮気カップルが「仲よく腕を組んで歩いているところ」や「寄り添い合うように公園のベンチに座っているところ」などのようなものです。
つまり、法的には証拠能力がなくても、一般的に浮気とわかる写真などが得られたら成功だという場合もあるのです。
浮気調査の「成功の定義」は依頼料金にも関わる
これまで述べてきたように、浮気調査が成功したかどうかは、状況の違いや立場の違い、目的の違いなどから決まるものです。何をもって成功とするのか、その定義は依頼の時点できちんと確認しておくべきでしょう。
しかし、浮気調査が行われた結果、証拠などが入手できなかったということはよくあることです。依頼者は期待したものが得られなかったにも関わらず、浮気調査の料金は支払わなければなりません。
この問題に対して、調査が成功した時に料金を支払う料金プランがあります。それが、「成功報酬制」と呼ばれる料金プランです。
成功報酬制とは、浮気調査が成功した場合のみ満額の調査料金を支払うというシステムです。
探偵による調査における2種類の成功報酬制について、詳しく解説いたします。
「成功報酬制」と「完全成功報酬制」
一般的な「成功報酬制」では、料金が着手金と成功報酬に分かれています。着手金は成功するかどうかに関わらず支払い、成功報酬は成功した時のみに支払う料金です。それに諸経費を別途支払うことになります。
完全成功報酬制では、成功した時にのみ成功報酬を支払います。着手金や諸経費を支払う必要はなく、料金は成功報酬のみです。そのため、成功しなかった時には1円も支払う必要がありません。
いずれの場合も、何をもって成功とするのかをしっかりと取り決めておかなければトラブルの原因となります。
探偵の成功報酬制、相場は?
成功報酬制の料金プランを導入している探偵事務所でも、その具体的な金額については料金表などに記載されていません。というのは、申し込みがあれば、その依頼内容を検討して料金を算定する形となっているからです。
つまり、依頼内容によって難易度や想定される調査時間が大きく違うため、一律の金額は打ち出せないのです。そして、実際の料金は、難易度や調査時間をどう判断するのかによって、大幅に金額が変わります。
調査料金の相場としては、完全成功報酬制は高い料金になりやすく、50万円〜200万円です。また成功報酬制では、着手金が10万円〜50万円、成功報酬が30万円〜100万円と見てよいでしょう。
成功報酬制以外の探偵事務所の料金プランに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。
浮気調査の「成功報酬制」で注意すべきこと
浮気調査の「成功報酬制」で注意すべきこととは、一体なんでしょうか。
- 着手金について
- 諸経費について
- 先払いか後払いか
- 見積もりを出してくれるか
以下にて、詳しい内容を紹介していきます。
着手金
着手金とは、弁護士や建築関係の工事などの料金体系によく見られるもので、業務に取りかかることに対して支払うものです。ただし、探偵の成功報酬制では、その調査料金総額の内、調査の成否に関係なく依頼者に負担してもらいたい料金という性質のものといえます。
調査が失敗した時には成功報酬が0円という料金システムでは、探偵が赤字になるリスクを抱えるため、その負担を緩和する狙いがあるのです。
成功報酬制という名称から、成功した時のみ料金を支払い、他には何も支払う必要がないという印象がありますが、総額の30%〜50%は着手金として調査依頼時に支払うことになります。
諸経費
浮気調査でいう諸経費とは、調査を遂行する上で必要になる経費のことです。尾行すれば交通費がかかります。調査対象を追尾して、テーマパークに入場したなら、その入場料もかかります。
通常、完全成功報酬制では、この諸経費は成功報酬の金額に含まれていることが多いのですが、成功報酬制では、着手金と成功報酬に加えて諸経費を別途支払う料金プランになっている探偵事務所がほとんどです。
そして、探偵によっては、この諸経費の請求が大雑把で、何にいくらかかっているのかわからない場合もあるので注意しましょう。
先払いか後払いか
成功報酬制の料金を支払う際に注意すべきなのが、成功報酬が先払いなのか後払いなのかです。ひとまず先に成功報酬を払っておいて、失敗した場合には返金されるという料金システムをとっている探偵事務所もありますが、信頼できる探偵事務所でない限り、問題が生じる可能性があります。それは、何をもって成功とするのかという問題です。
依頼者が「失敗だから支払った成功報酬を返してほしい」と要求しても、探偵が「調査は成功した」と言って返金しないという事態が想定されます。
まだ払っていなければ、「調査は失敗したので払わない」といえますが、既に支払い済みの場合には状況は厳しいものとなるでしょう。
見積もりを出してくれるか
そもそも成功報酬制で浮気調査を依頼する場合、その金額を算出する明確な計算方法はありません。依頼内容から難易度を想定し、調査内容や調査時間などを考慮して金額を定めています。そして、依頼者と探偵がその金額で合意すれば契約となるというのが通常の流れです。ですから、事前の見積もり金額が契約上の金額とならなければいけません。
ところが、中には「やってみないとわからない」と言って、金額を明示しない探偵事務所があります。そのような探偵事務所は、後になっていくら請求してくるのかわからず、信用できません。
浮気調査の「完全成功報酬制」は本当にお得?
成功報酬制には、先ほどご紹介したような注意点があります。では、シンプルな「完全成功報酬制」ならどうでしょうか。
確かに、予め決めた金額のみで、失敗すれば何も支払わなくてよい完全成功報酬制は、料金体系がわかりやすく、失敗しても安心です。一見よさそうに思えるのですが、よく検討してみると実は多くの問題を抱えていることがわかります。
まず、失敗すれば無料になってしまうので、探偵側の抱えるリスクが大きいのです。そのため、成功報酬にそのリスク分を上乗せした金額を設定しています。つまり、依頼者にとっては、失敗した時にはお得ですが、成功した時には費用面で損をするという料金システムなのです。
また、成功報酬制と同様に、先払いか後払いかという問題があります。また、成功か失敗かの判断が分かれる問題もあり、トラブル時の金額が大きいのも難点です。そのようなことから、決してお得とはいえず、おすすめはできません。
気になる「浮気調査の成功率」とは
ここまで、探偵による浮気調査の成功報酬制についてご紹介いたしました。
成功報酬制のプランを検討する際はもちろん、きちんと成果をあげる探偵事務所を選ぶためにも、浮気調査の成功率というものは気になるところです。
浮気調査の成功率は一般的に80%前後と見られています。70%〜90%辺りがおおよその探偵事務所の公表値です。中には99%など100%に近い成功率を誇示している探偵事務所もあります。
確かに、成功率という形で示されると、「高い方がよいに決まっている」と思いたくなるのも当然です。あえて成功率の低い方を選ぶ人はほとんどいないでしょう。しかし、先述のように成功の基準が曖昧で、その数値だけで探偵を判断することはできません。
また、実際には浮気の内容は千差万別、それに伴って浮気調査の難易度も千差万別です。また、調査員は人間で、どれほど優秀な調査員でも失敗することはあります。成功率100%というのは、どうも怪しい数字です。
浮気調査以外に「所在調査・人探し」の成功率に関してこちらの記事で詳しく解説しています。
浮気調査の成功率100%の探偵事務所は信頼できる?
浮気調査成功率100%の探偵事務所があった場合、その調査の腕は信頼できるのでしょうか?答えはNOです。
成功の定義を操作することで、不当に成功率を上げている可能性があるためです。誇大広告と言っても過言ではないでしょう。
次の項から、そのカラクリを詳しく解説していきます。
誇大広告の可能性
まず、浮気調査は「失敗していない=成功した」と考えることができます。たとえば、浮気調査をした日に調査対象の浮気カップルが明確な不貞行為をしなかったとしても、「調査に落ち度はなく、失敗はしていない」といえるでしょう。また、途中で調査を打ち切った場合も「やむを得ず中止にしたが失敗はしていない」となるかもしれません。
そして、失敗していないということは成功したということで、全てが失敗していないなら成功率は100%だという理屈になってくるわけです。さらに、何をもって成功とするのかが曖昧なら、どんな結果でも成功だと言い張れます。これは依頼者が思う成功率とはかけ離れたものでしょう。
求める成功と異なる成功率であれば、探偵の調査の腕を知るための参考にはなりません。
では、成功率以外にはどのような情報で探偵の調査の腕を知ることができるのでしょうか?
評判や「お客様の声」を参考に
もし、探偵事務所を検討する中で「確実に証拠を掴んでくれる探偵に依頼したい」と強く思うのであれば、利用者からの評判や公式サイト上の「お客様の声」を参考にしましょう。
評判は、「(探偵事務所の名称) 評判」でネット検索し様々な口コミから知ることができます。そして、成功率100%と謳っている探偵事務所で見つかった口コミの内容が、大きく食い違うケースがあるのです。
逆に、成功率が100%ではなくても利用者からの評価が高かったり、「お客様の声」に具体的な成功事例が書かれている探偵事務所は調査能力が高いと判断できます。
本当に浮気調査の成功率が高い探偵の共通点
本当に成功率が高い探偵は、決して業界NO.1の成功率ではありません。「成功率96%だ!いや99%だ!」と、成功率表記競争にも参加していません。
注目すべきは、表記された成功率の数値ではなく、成功率が高い探偵に見られる特徴です。それには、実力や信頼性という観点から次のような共通点があげられます。
- 高い調査力
- 無理な調査は行わない
- 調査に無駄がない
以下にて、詳しい内容を見ていきましょう。
高い調査力
調査力は成功率の高さに直結する重要なポイントです。たとえば、尾行の難易度は状況によって様々です。素人でも簡単にできる状況もあれば、すぐに対象者を見失ってしまうような難しい場面もあります。簡単な尾行なら誰でもできますが、難しい尾行を行うスキルを持っているのがプロです。
また、張り込みや証拠の撮影も同様に、状況によって難易度が変わります。どれほどの難易度に対応できるのかという点が調査力の高さといえるでしょう。当然、高い調査力が浮気調査の成功へとつながります。
探偵による尾行のコツやテクニックに関してはこちらの記事で詳しく解説しています。
無理な調査は行わない
成功率を高めるために重要なのは、冷静な調査、冷静な判断をすることです。結果を求めることに気を取られ、リスクを軽視した調査を行ってはいけません。
たとえば、浮気をしている人は、バレるとまずいという気持ちから「まさか、尾行なんてされてないだろうな……」と気にしている時があります。そのような時には、何度も後ろを振り返り警戒するものです。そして、もし、その時にタイミング悪く本当に探偵が浮気調査をしていたらどうなるでしょう。
目先の小さな失敗を恐れず、浮気調査全体の成功を考えるなら、状況によってはその日の尾行は取りやめる決断が必要です。そのような、落ち着いた状況判断が成功率を高めます。もしかすると、依頼者からは「尾行をやめたとはどういうことだ?」と苦情を言われるかもしれません。それでも、浮気調査がバレるという大失敗を避けるのは、今後の調査を可能にするためであり、依頼者の家族関係を守るためでもあります。
無理な調査は行わず、浮気調査成功に向けた冷静な判断が、結果として成功率を高めるのです。
調査に無駄がない
何をいつどのように調査していくのか、その調査計画が成功のカギとなります。これは、浮気調査だけに限ったことではなく全ての調査に通ずることですが、調査力があっても調査計画がダメならば、成功は望めません。つまり、調査計画の段階で成否が左右されるのです。
そして、優れた調査計画で効果的な浮気調査をすると、無駄な調査に時間を費やし料金ばかりがかさむのを防ぐことにつながります。
「無駄のない調査」とは、「成功率○%」のような派手な訴求力はありませんが、その探偵の実力の高さを示しており、成功率を高める重要な要素です。
調査を開始する前の打ち合わせにおいて、無駄なく確実な調査を行ってくれる探偵かどうかをきちんと確認しましょう。
優れた実績と確実な調査ノウハウを持つ探偵事務所として、「アルシュ探偵事務所」をご紹介します。
浮気調査ならアルシュ探偵事務所へ
アルシュ探偵事務所代表はもともと警視庁・組織犯罪対策部の刑事でした。そして、調査員も全てベテランの元刑事です。第一線で活躍してきた刑事の技術を探偵の調査業務に活かし、高い調査力を実現しております。
浮気調査では、依頼者様の想いが依頼の背景にあると考えます。調査後に離婚するのかという選択や、慰謝料はどうするのか、裁判は……など、人生に関わる様々な想いです。依頼者様のそうした想いに、刑事として培ってきた調査力で応えるのがアルシュ探偵事務所の理念です。
通常の時間制プランやお得な「パック料金」、格安料金の「お試し調査プラン」、さらには調査の実力に裏付けされた「お任せプラン」までご用意しています。
アルシュ探偵事務所の「お任せプラン」
確実に浮気の証拠が欲しい場合、証拠が入手できるまで浮気調査を継続すると、調査費用がいくらかかるのか見通しが立ちません。そのような時には、定額で調査が行われる成功報酬制を検討したくなりますが、先ほどご説明した通りの問題があります。
そのような時には、こちらの「お任せプラン」がおすすめです。お任せプランは、契約時に取り決めた定額で、弁護士と連携し必要な証拠をそろえるまで調査を継続します。費用面の安心と、調査結果の信頼を兼ね備えたプランです。
まとめ
浮気調査を依頼したら、誰もがその成功を願います。しかし、何をもって成功とするのかは曖昧で意見が分かれるところです。その曖昧さが成功報酬制のトラブルとなるケースがあります。成功した場合の料金、成功報酬を支払うのかどうかに関わってくるからです。
しかし、調査に時間がかかるほど調査費用が増える通常の料金システムを思えば、定額で依頼できる成功報酬制には魅力があります。ただ、金額が高いことや、調査の成否を巡ってトラブルになりやすいのが難点です。
そのような時には、定額で調査を継続する「お任せプラン」をおすすめします。アルシュ探偵事務所は、確かな調査力であなたの悩みを解決するでしょう。