アルシュの調査一覧
MENU

BLOG

ブログ

ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. セックスレスでも浮気は許せない!どうしたら良い?
公開日:2024.08.30

セックスレスでも浮気は許せない!どうしたら良い?

セックスレスでも浮気は許せない!どうしたら良い?

セックスレスならパートナー以外の人と浮気しても仕方ないと思われることがありますが、セックスレスだからと言って浮気しても良い理由にはなりません。

セックスレスになる夫婦は多く、セックスレスで悩んでいる方もいることでしょう。
セックスレス中に浮気をされて許せない時はどうしたら良いのか、適切な対処法をご紹介します。

目次

セックスレスの原因とセックスレスの割合

日本におけるセックスレスの定義としては、「病気など特殊な事情が認められないにも関わらず、性交あるいはセクシュアル・コンタクトが 1ヶ月以上なく、その後も継続されることが予想できる状態」とされています。(セクシュアル・コンタクトにはキスや裸で抱き合う、オーラルセックス等も含まれます)

セックスレスになってしまう原因やセックスレスになってしまうカップルの割合はどのようになっているのでしょう?

セックスレスの原因

【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2024』が行った調査によると、婚姻関係のセックスレスは年々増加傾向にあり、20年前に比べると2倍以上になっているとの結果が出ています。

セックスレスになる夫婦は増えているようですが、どのようなことがらセックスレスになるのでしょうか。

仕事が忙しくて(疲労)

仕事帰っても疲れ切ってしまっていたり、次の日仕事でまた朝起きるのが早いとなると、体力的に性行為をする気になれないという日々が続きセックスレスになっていく事があります。

妻の妊娠

妻の妊娠を機にセックスレスになる夫婦も多いようです。大切な子供がお腹の中にいるので負担にならないか心配にもなりますし、さらに女性はホルモンバランスの関係で性欲が低下する事もあります。

性行為が無い期間が長引くと再開のきっかけが無く、そのままセックスレスになる事もあります。

子供の成長

子供がある程度成長してくると色々な事を認識し始めるので視線も気にしなければいけません。

異性として見られなくなった

夫婦になってから長くなってくると、異性というよりは家族という存在になり、性の対象として見られなくなってしまう事もあります。

時間が無い、合わない

夫の帰宅時間が遅くて妻は既に寝ていたり、子供の寝かしつけで一緒に寝てしまったり、妻と夫の生活の時間がズレると性行為のタイミングも無くなってしまうのでしょう。

乳幼児の子育ての間は子供が寝ている間に少しでも休んでおきたいからと、一方の誘いを断る事も多くなりセックスレスになっていく事もあるようです。

性欲がなくなった      

性欲は女性より男性の方があると言われていますが、個人差はあります。また、年齢的にも高齢になるにつれて低下するとも言われています。

性行為そのものに興味が無くなることで、セックスレスになる事があります。

セックスレス夫婦の割合

レゾンデートル株式会社は2023年10月、20~50代の既婚者を対象にセックスレスの実態に関するアンケート調査(調査名『夫婦のセックスレスに関する実態調査』)を実施しています。

この調査の中で『セックスレスである』と回答した人が43.9%、『ややセックスレスである』と回答した人も24.3%となっており、その両者を合わせた『セックスレス傾向にある人』は68.2%もいるという結果だそうです。 参考:「夫婦のセックスレスに関する実態調査」の第 1 報

このアンケート調査は過去最大規模であるの4000人の既婚者を対象としているため、結果の信頼度も高いでしょう。

全体夫婦の約7割近くの方がセックスレス傾向であり、この結果を目の前に”もはや他人事と思えない”という人も多いのではないでしょうか。

セックスレスが原因で浮気する人はどれくらいいる?

さまざまな理由からセックスレスになる夫婦やカップルがいますが、セックスレスが原因で浮気してしまう人はどれくらいいるのかも気になります。

株式会社Liam(https://liaminc.jp/)が運営するマッチングアプリ情報メディア「ふくむすび」は、20~60代のセックスレス経験者300人を対象に、セックスレスに関するさまざまなアンケート調査を実施しています。

そのアンケートの中で『セックスレスが原因で浮気をしたことがある』と回答した人は男性46.2%・女性20.1%だったようです。 参考:夫婦のセックスレスについてアンケート調査

この数字から、女性でも5人に1人がセックスレスが原因で浮気をする可能性があり、男性に至っては2~3人に1人が浮気をしてしまう事がわかります。

もしパートナーとセックスレスになっているとしたら、浮気の疑いを持つ人もきっと多い事でしょう。

『セックスレスなら浮気しても良い』は間違い

パートナーがいるにもかかわらず、「拒まれるから…だったら他の人と性行為してもいいよね?」と考える人が一定数います。

中には「配偶者は家族にしか感じられないからセックスをしたいと思わないけど、他の人とはしたい。」という人もいますが、どちらも浮気してよい理由とはなりません。

また、夫婦には貞操義務というものがあり、配偶者以外と性的関係を結ぶことはそれに反する不法行為になります。

セックスレスであっても夫婦の貞操義務がなくなるものではなく、不法行為により受けた精神的な苦痛に対しては、損害賠償請求の対象となり得ます。

よって、『拒まれるから』『セックスレスだから』と言って配偶者以外の人と性行為を行うと、離婚や慰謝料を求められる可能性が出てきます。

『セックスレスだから浮気をしても大丈夫』とか、『セックスレスだから浮気されても仕方ない』といった概念は捨てましょう。

セックスレス中に浮気された…どうする?

セックスレスになったきっかけは『自分が拒んだから』『相手に拒まれたから』『互いになんとなく…』など人によると思いますが、どのような状況であっても相手の事を嫌っているわけでもなければ浮気されて良い気分になる人はそう多くないはずです。

配偶者に対する愛情も全くなく、浮気されても何も思わないのなら好き勝手やってもらっていいかもしれません。

しかし、セックスレスであっても夫婦の関係もそこそこ良好だったのに浮気されてしまったり、自分からの要求は拒んでおきながら他の人とは性行為を行っていたとすれば、『許せない!』という気持ちになることもあるでしょう。

そのような時には次の4つが大切です

  • 冷静になって浮気の証拠を集める
  • 夫婦関係を継続するか離婚するかを選択する
  • 離婚するしないに関わらず、慰謝料請求を検討する
  • 夫婦関係を継続する場合は浮気の再発を防ぐための対策

それぞれ詳しく解説します。

冷静になって浮気の証拠を集める

浮気を疑った時、冷静になれずに相手に浮気を問い詰める行為に出てしまう事がありますが、確かな証拠がない場合は直接追及せず、ヒミツ裏に浮気の証拠を集めましょう。

夫婦関係を継続するか離婚するかを選択する

自分との性行為を避け、他の異性と性行為を交わした相手を許せるか、婚姻生活を続けることができるか、冷静によく考えます。

離婚するしないに関わらず、慰謝料請求を検討する

配偶者が他の人と性行為を行った場合、浮気をした当事者達(配偶者と浮気相手)に慰謝料請求する事ができる可能性が高いです。

ただし、夫婦関係が破綻していると考えられるほど長期間に渡るセックスレスであったり、他に婚姻関係を継続しがたい理由があって夫婦関係が既に破綻している状態での浮気ならば、不法行為に該当せず慰謝料請求が難しいケースもあります。

夫婦関係を継続する場合は浮気の再発を防ぐための対策

誓約書の作成

浮気をされても離婚をしない場合、一度許したのに再び浮気されることは非常に辛い事です。

再発を防ぐために誓約書の作成をおすすめします。

セックスレスを解消するための努力

コミュニケーションを増やしたり、違う形でスキンシップを取ったり、互いに理解を深める事が必要です。

  • 思い出の場所に行ってみる
  • 泊りがけで出かける    など

小さなきっかけからセックスレスを解消できたという人もいます。

慰謝料請求で重要な浮気の証拠集め

セックスレス中の浮気で離婚や慰謝料の請求をしようとしたとき、相手が浮気を認めて要求をすんなり受け入れてくれれば良いのですが、「セックスレスで夫婦関係はすでに破綻していた」と主張してきたり、浮気したこと自体を認めないことがあります。

セックスレス=夫婦関係の破綻と考えて浮気する人もいるようなのですが、夫婦関係の破綻はそう簡単に認定されるものではありません。

過去の裁判記録でも、6年以上のセックスレスであっても破綻と認められなかった判例もあります。(東京地方裁判所平成23年2月17日判決)

もちろん、セックスレス以外に長期間別居しているなどの事実があれば破綻しているとみなされる可能性はあるのですが、破綻していた事を証明するのは相手の方で、慰謝料請求する側にとって重要なのは、浮気を立証する事となります。

ですから、セックスレス中に浮気をされて慰謝料請求をするのならば、客観的に誰が見ても確実に浮気している事がわかる浮気の証拠が必要になります。

もし、浮気の証拠が掴めていない状況である場合は、自分で証拠を掴むか、プロの浮気調査で確実に証拠を掴んでもらうと良いでしょう。

まとめ

さまざまな要因によりセックスレスになることがありますが、ただセックスレスだからと言って配偶者以外の人と性行為を行う事は不法行為になる可能性が高いです。

セックスレスが原因で浮気をしてしまう人も多いので、セックスレスになっている場合パートナーが浮気をしている可能性が出てきます。

浮気の疑いがあるのなら、まず真実を調べ証拠を入手しましょう。

離婚や慰謝料請求の話し合いをする時や再発しないための誓約書を作成する時に証拠があることでスムーズに有利な話し合いができるはずです。

自分で証拠を掴むことが難しいと感じた場合無理はせず、浮気調査のプロである探偵に相談してください。

総合探偵事務所アルシュでは浮気調査の無料相談・無料見積りを行っています。

おすすめコンテンツ