遊びor本気?本気の浮気にみられる兆候とやめさせる方法
浮気は遊びや興味本位で始めてしまう人もいますが、そこから本気になっていく人も少なくありません。浮気が本気なのか、ただの遊びなのか…どちらでも嫌なことには変わりませんが、パートナーの本当の気持ちを知りたい人もいるでしょう。
本記事では色々な浮気を見聞きしてきた探偵が本気の浮気にみられる兆候と、本気の浮気をやめさせる方法をご紹介します。
浮気する人は多いが、浮気には本気と遊びがある
浮気や不倫をしたことがある人は実は多く、JAPAN SEX SURVEYが行ったアンケート調査によれば、過去に浮気をしたことがあるという人は年代や性別によっても異なりますが、平均して男性が67.9%、女性が46.3%となっています。(引用:JAPAN SEX SURVEY)
非常に多くの人が浮気を経験していると感じますが、浮気を経験したことがある人の中にも『浮気』の名の通り、気持ちが浮ついただけで本気にはならずに遊びで終わったという人もいれば浮気相手が本命へと変わっていくこともあります。
もし浮気が本気になってしまうと、心が離れていき、いずれ自分は都合の良い第二・第三の存在になってしまう危険があり、夫婦ならば離婚となるケースもあります。
パートナーの浮気は許しがたいですが、もしも浮気が遊びであれば結果的には自分のことが一番で戻ってくると考えれば許すことができるかもしれません。
浮気が本気か遊びか、それにより結果も大きく変わることになるのです。
関連記事:浮気されても離婚しない人は意外と多い!?再構築する方法は?
浮気が本気になっている時にみられる兆候
探偵が浮気調査の相談を受ける時に、なぜ浮気の調査をしようとしたのか尋ねると「パートナーから離婚したいと言われた」とおっしゃる方もいます。または調査を行っている真っ最中に離婚を提案されたというパターンも。
離婚したいと言う事は、『浮気相手と堂々と付き合いたい』もしくは『浮気相手との未来を考えている』という事であり、そのように本気になっている浮気にはいくつかの特徴があることがわかります。
パートナーの浮気が本気なのかそうではないのか、探偵が知っている『本気の浮気』にみられる兆候を参考にしてみてください。
- お金をかけている
- 肉体関係が無いデートもする
- 出会ってからの期間が長い
- 一緒に過ごす時間が明らかに減っている
- 記念日が雑になる
- 喧嘩や意見の食い違いが増える
- 昔嫌だったことを持ち出してくる
- パートナーに嫌われることを平気でする
それぞれ詳しく解説します
お金をかけている
本気になると、デートで行くランチやディナーも高級レストランになったり、相手にプレゼントをしたりするのでお金をかけるようになります。
また、浮気が本気になると、自分に対してもお金をかけるようになります。
スポーツジムに通ったり、女性ならばエステに通ったりするなど、自分磨きに勤しむので必然的にお金がかかります。
肉体関係のないデートもする
浮気は身体の関係で繋がっている事もありますが、肉体関係もなく純粋にデートを重ねているケースでは身体より心が通い合っていて本気度が高いことがよくあります。
待ち合わせをして毎回まっすぐにラブホテルに向かう浮気よりも、映画を観たり食事をしたりしてからホテルに向かっている浮気カップルほど本気で、パートナーとの別れを望んでいます。
出会ってからの期間が長い
本気になっている浮気は浮気相手と出会ってから間もなくの関係ではなく、年月を重ねていることがよくあります。その間にしっかり愛を育んでいるのでしょう。
一緒に過ごす時間が明らかに減っている
浮気が本気になると当然の如く『浮気相手と会いたい』という気持ちが大きくなるので、浮気相手優先で会いにいきます。
そのため、パートナーと一緒に過ごす時間が明らかに減ります。
一緒に暮らしている関係ならば、家にいる時間も少なくなります。
記念日が雑になる
今までは記念日を忘れずにきちんと祝ってくれていたのに『忘れられる』『遅れる』『祝い方が適当になる』などは浮気相手に本気になっている可能性が出てきます。
パートナーとの記念日に手を抜く分、逆に浮気相手との記念日の方に力を入れるようになります。
喧嘩や意見の食い違いが増える
相手の意見を尊重したり、理解をすることは愛情の一つであり、その気持ちが減っているという事は同時に愛情が薄くなってきたことの表れです。
浮気相手に愛情が傾いていくと、今まで喧嘩にならなかった程度の内容でも言い合いになってしまいます。
昔嫌だったことを持ち出してくる
人と人はぶつかり合う事もあるので喧嘩をすることや相手の嫌な部分は少なからずあるものです。
しかし、昔の喧嘩の内容を急に蒸し返したり、今まで全く触れる事のなかった小さな不満をかき集めて悪者扱いしてくる時は別れるきっかけを探してそのような発言をしている事があります。
嫌われることを平気でする
浮気相手に本気になると、他からは嫌われても問題ないと思って、パートナーに気を使わなくなります。
嫌だからやめてと言ってあるのに、むしろ嫌われるようにワザとしてくることもあるのです。
浮気が本気になりやすい環境
ほんの出来心や勢いで始まった浮気は一度限りの関係で終わる事もありますが、本気にならないつもりでいても環境によっては本気になっていきます。
どのような環境時に本気になりやすいのかご紹介します。
- パートナーからの束縛が厳しい
- パートナーからの愛情を感じられない
- 浮気相手と過ごす時間が長い
それぞれ解説します。
パートナーからの束縛が厳しい
人は縛られ過ぎると『解放されたい』という気持ちが大きくなってしまいます。パートナーと浮気相手を比べた時に、自由気ままに都合よく過ごせる浮気相手の方に気持ちが傾いていき、本気になっていきます。
パートナーから愛情を感じられない
自分の事を必要としてくれる人には本気になりやすいです。パートナーから愛情を感じないと、必要とされていないと思い愛情を感じる浮気相手に本気になっていきます。
セックスレスになってしまっている場合も、愛情が感じられず浮気が本気になりやすいでしょう。
浮気相手と過ごす時間が長い
あまり会う時間がなければ浮気が本気になる前に関係が終わることも多々ありますが、社内不倫などで二人が一緒に過ごす時間が多いと、浮気が本気になりやすい傾向です。
また、単身赴任などで家族と過ごす時間が少ない場合も浮気相手と過ごす時間が長くなるので本気になりやすくなります。
本気の浮気をやめさせる方法
遊びの浮気と違い、本気の浮気をやめさせるのは一苦労あります。
浮気に本気になっている人に『浮気をやめて』と直接言ったところで効果はあまりありません。それどころか、中途半端に浮気を禁止すると逆にパートナーの本気を呼び起こします。
心理学的にも、やっちゃダメと言われると逆にやりたくなるという『カリギュラ効果』という現象があるほどです。
では、どのようにして本気になった浮気をやめさせるのか、その方法をご紹介します。
- コミュニケーションを取る
- 一緒にいる時間を増やす
- 法的に裁く
それぞれ詳しく解説します。
コミュニケーションを取る
まず、パートナーとコミュニケーションを取りましょう。コミュニケーションを取る際には以下のポイントをおさえます。
必要としていることを伝える
頼りにされて嫌な気持ちになる人はあまりいません。自分にはできない事をやってもらったり助けてもらう事により、パートナーは必要とされていると感じ、同時にその場所が居心地の良い場所になっていきます。
愛情を伝える
愛情表現も大切なことです。言わなくても伝わると思っていたら大間違い。関係が長くなるほどストレートに伝えなくなってしまうケースが多いですが、浮気で離れてしまった心を引き戻すためには愛情を伝えることが効果的です。
決めごとは一緒に
共同作業は絆を深めるのに有効です。いつも一人で考えていたような事でも互いの意思を尊重しながら小さなことも話し合って決めていきましょう。
- 出かける予定
- 子供の教育
- 二人のルール など
一緒にいる時間を増やす
浮気相手と過ごす時間を物理的に減らすには自分との時間を増やすことで対処します。
ただし、束縛は逆効果なので、あくまでもパートナーが過ごしたいと思える時間を共有することが大切です。
- 夫婦ならば家族時間を増やす
- パートナーの趣味を一緒に楽しむ
- 一緒に旅行へ行く など
法的に裁く
もしパートナーと婚姻関係にある場合、浮気は不貞行為にあたる可能性があるため、肉体関係があることを証明できれば慰謝料請求をしたり、誓約書を作成して接触禁止を約束させることも可能です。
慰謝料請求や誓約書の作成は法的な措置となる為、単に禁止するのとは異なる効果が得られます。
これらの行動を起こせばパートナーや浮気相手は本気になっていても目が覚め『このまま浮気を継続するのは難しい』と諦めざるをえません。
法的な措置を取ろうとする場合、浮気の証拠があると手続きがスムーズですので、探偵に浮気の証拠を掴んでもらうと良いでしょう。
関連記事:浮気調査にかかる値段はどれくらい?実際の調査内容で解説
まとめ
浮気には本気と遊びの2種類があります。探偵は色々な浮気を見ていますが、本気になっている場合はいずれパートナーに「別れたい」と言ってくるケースも珍しくありません。
- お金をかけている
- 肉体関係が無いデートもする
- 出会ってからの期間が長い
- パートナーと一緒に過ごす時間が明らかに減っている
- パートナーとの記念日が雑になる
- パートナーと喧嘩や意見の食い違いが増える
- 昔嫌だったことを持ち出してくる
- パートナーに嫌われることを平気でする
このような兆候がある場合はパートナーの浮気が本気になってしまっているかもしれません。
浮気相手に取られたくないという気持ちがあるのなら、コミュニケーションを取ったり一緒にいる時間を増やしてまずは離れた心を引き戻します。
もしパートナーと婚姻関係にあるのなら、さらに法的な裁きを与える事が本気の浮気をやめさせる強力な手段となります。少しでも心を取り戻してからの方が、その後の関係が良好になりますので、段階を踏みながら関係を絶たせると良いでしょう。