探偵に浮気調査を依頼するメリットデメリット
パートナーの浮気を疑っている時、その真実を知る為に情報を集めたいと思う人は多いと思います。浮気の真実を明らかにするためには探偵の浮気調査が有益ですが、メリットだけではなくデメリットがあるのも現実です。
探偵に浮気調査を依頼した時のメリットとデメリットを解説します。またできるだけデメリットを回避しながら探偵に依頼するためのポイントもご紹介しますので、探偵の浮気調査を検討している方は参考にしてみてください。
探偵に浮気調査を依頼した時のメリット
浮気調査は探偵に依頼しなくても自分や友人で行う事も可能ではあります。
しかし、素人の調査とプロの探偵の調査では途中経過も得られる結果も大きく変わってきます。
まずは探偵に浮気調査を依頼した場合の6つのメリットをご紹介します。
- 相手にバレるリスクが極めて低い
- 秘密が守られる
- 短時間で終わる
- 精神的な負担が軽減
- 法に抵触する心配がない
- 確実な証拠を掴み優位になれる
それぞれ詳しく解説します。
相手にバレるリスクが極めて低い
探偵に浮気調査を依頼する上で最大とも言えるメリットは、調べていることが相手にバレるリスクが極めて低いという事です。
浮気調査で最も懸念されるのは相手にバレて証拠を隠ぺいされてしまったり、調査がバレることによる関係の崩壊です。
一度バレてしまうと警戒心が強くなり証拠を掴むのが非常に困難になります。
浮気調査が配偶者にバレることは絶対に避けなければいけません。
秘密が守られる
パートナーの浮気を調べたい時、自分でやるとバレる可能性がとても高いので友人に調べてもらおうとすることもあるのですが、もしその友人がパートナーに気づかれてしまったとき、『なぜ調べているのか』『誰に言われてやっているのか』など聞かれて本当の事を伝えてしまうかもしれません。
また、口止めをしておいたにも係わらず悪いときにはネタにされてしまうことだってあります。
しかし、探偵は探偵業法(第10条秘密の保持等)の中で依頼者の秘密厳守が定められています。そもそも相手にバレるリスクも極めて低いですが、聞かれたとて守秘義務がある探偵は依頼者の情報を漏らすことはありません。
短時間で終わる
浮気調査を行う際、配偶者にバレることは許されません。浮気調査を行っている中でバレる危険がある時は速やかに中断する必要があります。これは探偵でも同じですが、何しろ素人とプロではバレる可能性が雲泥の差です。
素人が浮気調査を行っても中断を繰り返すことになればなかなか証拠が掴めず調査時間の長期化は避けることができません。
探偵ならばバレる可能性が低いので中断することもほとんどありませんので、素人がやるよりも断然短時間で結果が出ます。
精神的な負担が軽減
浮気調査を自分で行う場合、配偶者の浮気を目の前にするので精神的な負荷が大きくかかります。中には浮気相手と手をつないでいる所を見ているだけで激しい動悸や過呼吸を起こしてしまう人もいます。
探偵へ調査を依頼した場合は途中経過の報告を聞くこともできますし、それが辛いのなら最終報告だけもらうという選択ももちろんできます。
法に抵触する心配がない
探偵は調査を行う上で法律も遵守します。尾行や張り込みは探偵の調査の中でも多くを占めますが、一般の方が尾行や張り込みを行うと、時にストーカー行為や軽犯罪法に抵触する可能性もあります。
しかし、それらの調査手法は探偵業務の中で認められたものですので、探偵が調査の中で行っても罪に問われることはありません。
もちろん、調査外でこのような事を行ってしまえば探偵であっても違法行為となります。
確実な証拠を掴み優位になれる
浮気の証拠と言っても、その証拠能力は物によって異なります。
たとえばLineやメールであっても、内容によっては浮気の証拠になり得るものと浮気の証拠としては全く意味をなさないものもあります。
探偵はどのようなものが確実に浮気の証拠となるかを知識として持っているため、調査の中で必要な証拠を必要な分だけ入手することができます。
確実な証拠を掴むことにより、話し合いは勿論のこと裁判になった場合でも有利な交渉ができます。
探偵に調査を依頼した時のデメリット
探偵に浮気調査を依頼する場合、さまざまなメリットがありますが、メリットだけではなくデメリットも存在するのが実情です。
どのようなデメリットがあるのかも、しっかり把握しておきましょう。
- 高い費用がかかる
- 成果が出ないことがある
- 探偵に対する相手の心象が悪い
それぞれ詳しく解説します。
高い費用がかかる
恐らく、探偵に浮気調査を依頼する上で最もデメリットに感じるのは調査費用だと思います。自分で浮気調査をした場合であっても交通費などの費用がかかりますが、探偵に調査を依頼する場合はより多くの費用がかかります。
一般的に、それは高額と言われる範囲になるでしょう。調査員一人一時間当たり一万円以上かかるところも少なくありません。
成果が出ないことがある
先述したように探偵に浮気調査をした場合、高い費用がかかってきます。しかし、調査によっては思っていた成果が出ない可能性もゼロではありません。
たとえば、確実に浮気をしている配偶者であっても、浮気調査実施日に浮気行為がなければ、結果的に浮気の証拠を入手できない事もあります。
その場合でも調査は実施しているので費用だけはかかってしまうという事もあるでしょう。
探偵に対する相手の心象が悪い
探偵を使ってまで浮気を調べられることに嫌悪感を覚える人は少なくありません。それは費用面からであったり、探偵と言う存在そのものに悪い印象を持っていることもあります。
浮気を調べるにしても、自分で調べる時よりも探偵に調査を依頼した場合の方が「そんなにお金をかけてまで」「探偵なんか雇ってやり方が汚い」など、まるで探偵に依頼した方が悪いかのように否定発言をしてくる人も残念ながらいます。
探偵を選ぶ時にチェックしておきたいポイント
メリットとデメリットをご紹介しましたが、デメリットについては探偵をうまく選ぶことである程度回避できる部分もあります。
低リスクで探偵に調査を依頼したい時は探偵選びを慎重に行いましょう。
ここからは探偵を選ぶときにチェックしておくと良いことをご紹介します。
- 料金システムがわかりやすく明確
- 調査の分析と計画が綿密にされている
- 要望をできる限り受け入れてくれるか
- 調査報告書の内容が濃い
それぞれ詳しく解説します。
料金システムがわかりやすく明確
探偵に調査を依頼する場合の料金は誰もが気になると思います。決して安いとは言えない調査費用ですし、慎重になるのは当然です。
しかし、料金システムがわかりにくいと、後に追加費用がかかってきたり、想定していない調査費用になりトラブルになってしまう事もあります。
料金システムは探偵事務所ごとで異なりますが、わかりやすい所が良いでしょう。
無料相談でしっかりと見積もりを出してもらうと、費用に関する心配が軽くなります。
調査の分析と計画が綿密にされている
調査が空振りで終わらないためには、分析と計画が大切です。調査経験の豊富な探偵ならば、依頼者から提供された情報により的確な調査日を分析し計画を行います。
ただ闇雲に調査を行っても、成果が出ずに納得のいかない調査になってしまいますので、計画は非常に重要となります。
要望をできる限り受け入れてくれるか
探偵に浮気調査を依頼すると基本的には調査報告書という形で結果報告を行います。調査報告書には調査を行った探偵事務所の名前や依頼者の名前等さまざまな情報が記載されていますが、中には浮気の証拠は欲しいけど、探偵に依頼したことはバレたくないという依頼者もいます。
そういった場合は「写真だけもらいたい」など具体的な要望を伝えてみると良いでしょう。
写真を捏造したり内容に嘘のある報告書を作成することはできませんが、できる限りで対応してくれる探偵事務所もあります。
自分の要望に合った探偵事務所を選ぶことは、納得のいく調査には欠かせません。
調査報告書の内容が濃い
探偵は調査の内容を調査報告書にして調査終了後に依頼者に提出します。調査報告書は調査の始まりから終わりまでの流れが全て記載されていますので、これを見ればどのような調査を行ってどのような情報を得たのか全てわかります。
調査報告書は裁判にも証拠として提出できる正式な物となっていますので、完成度が高くなければいけません。
多くの探偵事務所で調査報告書のサンプルを用意していますので、無料相談時に見せてもらうと良いでしょう。探偵の調査能力を知る為にも有効です。
関連記事:探偵の作成する調査報告書ってどんなもの?書かれている内容と活用方法
まとめ
パートナーの浮気が曖昧になっている状態は精神的にも辛いものです。一刻も早く真実を究明したいですが、調査のプロである探偵に調査を依頼すると「高い費用がかかる」「成果が出ない事もある」などといったデメリットもあります。
できるだけデメリットを回避しながら探偵に浮気調査を依頼し、確かな証拠を掴んで優位な立場から浮気しているパートナーに立ち向かいましょう。
確かな浮気の証拠を掴むことにより、あなたは気持ち的にも強くなれます。デメリットを吹き飛ばせるくらいの大きなメリットがありますので、パートナーの浮気で悩んでいる場合は探偵の浮気調査を検討してみてください。
総合探偵事務所アルシュでは無料相談を行っています。安心して調査を依頼していただけるように明確な料金システムで依頼者一人一人に綿密な調査計画を提案し見積もりをお出しいたします。
お悩みが一刻も早く解決に向かいますように、まずは遠慮なくご相談ください。