アルシュの調査一覧
MENU

BLOG

ブログ

ブログ
  1. ホーム
  2. ブログ
  3. 振り込め詐欺の進化版?
公開日:2019.03.06

振り込め詐欺の進化版?

振り込め詐欺の進化版?

暖かくなったと思ったら、すぐに寒くなり、寒くなったらと思ったらすぐに暖かくなる・・・とそんな機構の毎日を繰り返していますが、こうなると心配になるのが体調管理ですよね。

千葉県船橋市の総合探偵事務所アルシュは思いのほか頑丈なのか?この気候でも体調を崩すことなく、日々浮気調査をはじめとする多くの調査に携わることができております。

とはいっても・・・体は頑丈そうに見えるのに実は・・・・・アレルギー体質だったり、デリケートな一面も持ち合わせているわけです。

目次

浮気もある意味犯罪?

この数日間でしょうか?多くの報道機関で報道されているように新しい形の事件?が報道されていますよね。

皆さんもご存知かと思いますが、「振り込め詐欺のような電話でアポイントを取った数日後に強盗に押し掛ける」という手口です。

被害者にバレないように金品を奪う詐欺犯罪ですが、浮気もパートナーにバレないように行うので被害者の気持ち的には犯罪にあったように感じる人もいるかもしれませんよね。

問題になっている詐欺事件

今騒がれている詐欺事件ですが、何が特徴といえば第一に

振り込め詐欺の様に、家族を装ってお金の無心をする連絡を取る事」ですよね。

そうやって電話をすることで「その家に現金があるのか?無いのか?」を判断するとともに、「現金があればお金を自宅の目につくところに移動をさせることができる」という事になるのです。

これにより完全にたまたまでは無く強盗犯たちの作戦通りという事になるわけですね。

第二のポイントしては

電話連絡をしたその日に強盗に押し掛けることが無い」という事になります。

これは、もし電話連絡をした当日に強盗に入ると「電話先の家人の機転で警察に通報されたりしている可能性が大きい」というリスクをなるべく回避しているのですね。

確かに・・・「被害者は振り込め詐欺のアポ電話」だと思っている事もあるわけで、その日に通報したとすれば警察の体制は概ね「その日のうちだけ」であったり「アポイントが入っている当日だけ」という事が多いのですね。

そういったことから「あえて警察に通報されてもリスクの少ないときを選んでいる」という事ではないでしょうか?

警察に捕まることなく目的の自宅に強盗に入ることができたのならば・・・・「お金がある事は判っているんだから、何が何でもお金を脅し取ればいいわけ」という事になるわけです。

詐欺も浮気も機転が必要

新しい形の強盗事件が出来上がったというニュースを見ながら考えてしまうところは、本当に犯罪者は機転の利く人が多いという点で、「次から次へと新しい方法を考える」ということは今も昔も変わらないように感じます。

犯罪者ではないけれど・・・浮気をする人だって家族に浮気をしている事がバレないようにあれこれ考えるわけですから・・・何にも考えていないようじゃ浮気も出来ないという事ではないでしょうか?

千葉県船橋市の総合探偵事務所アルシュでは皆様からの相談をいつでもお待ちしております。

アルシュ探偵事務所へのお問い合わせはこちらから

春もお試し調査プラン継続中!

迅速調査対応地域

【千葉県】千葉市・船橋市・習志野市・鎌ヶ谷市・柏市・流山市・松戸市・八千代市成田市・白井市
【埼玉県】さいたま市・越谷市・三郷市・八潮市・草加市・春日部市・朝霞市・吉川市・新座市

おすすめコンテンツ